SSブログ

信濃路 2日目 [旅]

二日目は、もりだくさんでした。

まず穂高駅近くの碌山美術館へ。

碌山美術館.jpg

佇まいも素敵・・・。

恥ずかしながら、何も知らずに訪れたのですが、本当に行ってよかった。
この旅の一番の収穫でした。

ちょうど碌山(荻原守衛)の没後100年記念「新宿中村屋サロンの美術家たち展」が開催されていて、
碌山だけでなく、彼と同時代を生きた芸術家や、中村屋の相馬夫妻のことなど、
知ることができました。

情熱と才能を持ち、一人の女性を一途に想いながら、わずか30歳で逝ってしまった彫刻家 碌山の人生の何と濃密なこと。

そして、その30年しか生きなかった彼のことを、彼の周囲にいた人たちが忘れることなく、
100年後の私たちへ伝え続けてくれる。
現代の人で、100年後の人たちを感動させられる人がどれくらいいるのかな。

作品と彼の人生に静かな衝撃を受けながら、安曇野を後にしました。


松本駅からバスで、浅間温泉へ。
浅間温泉バス停.jpg

日帰り温泉「枇杷の湯」さんで、ひとっ風呂。

さっぱり汗を流したら、近くのお蕎麦屋さんでおいしいお蕎麦をいただいて・・・・
いよいよ今回の旅の大きな目的のひとつ、
こちらへ。

サイトウキネン.jpg

直前に思いついた旅でしたので、小澤さん指揮予定のコンサートチケットはすでに完売でしたが、
90歳の指揮者ロバート・マンの記念コンサートチケットをゲットし、初のサイトウキネンオーケストラ。
なんだか指揮に立っておられるだけでありがたいような・・・。
そして、客席に小澤さんがおられました♪

演奏終了後は、拍手が鳴りやまず、何度も何度もステージに呼び戻されて・・・
もう早く座りたいんじゃないかと、気になって気になって、
思わず、隣の席のおばあちゃまと「もうよろしいですのにねえ!」と
顔を見合わせてしまいました(^_^;)。


はあ~。

長い一日でした・・・。

そして、夕飯はホテルの近くのお店で、
日本酒、馬刺し、お刺身、お寿司で〆。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

モープ

はあ〜〜〜。
素敵ですね〜〜。
by モープ (2010-09-10 20:24) 

こんとらばっそ

素敵な信濃路だったようですね。
でも自転車はもう少し季節が進んでから?

サイトウキネンオーケストラ、聴きたいと思いながら
いまだに未経験です。
羨ましい~~~


by こんとらばっそ (2010-09-11 09:40) 

K

モープさん
ありがとうございます。
by K (2010-09-11 18:55) 

K

こんとらばっそさん、
自転車は・・・・、季節がよくても私の脚力ではxxxでした。
せめて電動自転車にすればよかったです。

サイトウキネン。
行けると思っていなかったので、その場にいることにちょっと舞い上がって、
演奏に集中できませんでした(^^ゞ。


by K (2010-09-11 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信濃路 1日目この夏のインプット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。