SSブログ

鶴ヶ城 [日記]

また思い出の話。

小学校三年生の夏。
担任だったおばあちゃん先生(当時、そう思っていたけど、定年前ということはまだ50代だったのか( ̄○ ̄;))から学年の女子児童10人ほどが呼び出されました。

「今年も学芸会でなぎなたをやります。」

それまで学芸会で高学年のお姉さん達が披露していた「なぎなた」を、3年生の私たちが!
と少し誇らしい気持ちでした。
他の学芸会の演目より、相当早い夏休みから、一生懸命稽古してました。

当時、よく分からずに踊っていたのは、まさに「八重の桜」でも描かれた女白虎隊の彼女達のことを謡った剣舞だったのでした。

「くちびるかんで眉上げて、花の乙女も白たすき 」

歌詞、覚えているものですね。(振り付けも)
私は「倒れし姉を肩に負い」と謡われた「姉」の役をさせてもらい、
最期は自ら短剣で…。というものでした。

幼いこども達に、あの演目を毎年のように熱心にお稽古して下さっていた先生。
どんな想いがあったのでしょうか。

福島県には訪れたことがなく、これまで自分とつながりがあるとは思いませんでした。
けど、何十年も前に、私は会津に触れていたんだなあ。。。


ひとりごと [日記]

時間はあるのに、色んなことがはかどりません。

歳とともに決断力が鈍ってるんでしょうかね。
フライパンひとつ選ぶのに、どんだけ悩むんや[あせあせ(飛び散る汗)]
(しかも大した料理もしないのに)

もっと直感を研ぎ澄まして生きたいものです。

元々計画性はなくて、直感で(ただの無計画?)ここまで来たのに。

小学生の時、毎年あった市の競書会。1ヶ月位だったのかな。全校児童が、本番までお習字の練習を重ねるのです。

お習字は好きでどちらかというと得意だったのに、五年生の時の課題が「計画と実行」。
あんなに字を書くのが苦痛と感じたのは、あの時だけでした( ̄∀ ̄)。
六年生の時は「春風香情」。
これは楽しかった。

何十年も経つのに、こんなに覚えてるのが不思議です。
多分、同級生でも覚えてる人いないだろうな。


記憶 [日記]

なんだか目が冴えて…。

ブログをさぼっていた間のことを少しさかのぼってみようかな・・・・。連想ゲーム的に。


今年の春は大好きな兄弟デュオ、キリンジの弟さんが脱退し、
それぞれの道を歩まれることになりました。
奇跡的にラストライヴにも行くことができて、あらためて彼らの音楽との出会いに感謝。
これからもずっと聴き続けることでしょう。



春からの朝ドラ「あまちゃん」。
かつてないほどハマってます(*^o^*)。
アキちゃん可愛いし。
周りの大人たちも魅力いっぱい。小ネタもいっぱい(≧∇≦)。
自分の周りにもいそうな、不器用だったりダサかったり小さかったりする人達が
とってもいとおしい。



入院が続いている祖母は、先月97歳の誕生日を迎えました。
昔の話をしても
「もう全部忘れてしもて・・・。」と答えるおばあちゃん。
「おばあちゃんが忘れても、皆が覚えてるからだいじょうぶよ。」と言うと、
笑顔で「ありがとう。」と言ってくれました。
最近、祖母の病院の方など、高齢の方とお話させてもらう機会が何度かあり、
人の記憶というものの意味を考えさせられる今年の夏です。



このブログに書いていることは、
書かなければ自分の記憶からも消えて行ってしまうような、
わざわざ口にも出さない、ささやかな日々のこと。


例えば私を知る人がこのブログを読んだら、その人の知る私とは印象が違うと感じるだろうな。

理解されたい
こう思われたい
知られたくない
理解なんてされたくない

そんな勝手な欲求が波のように。

そろそろ眠ろう。
おやすみなさい。

日常をはなれて [旅]

先日、友だちと三人で神戸 有馬を訪れました。

お天気もよく、本当に久しぶりの小旅行。

初日は、なん十年ぶりに異人館へ。
前に行ったのは、そう、震災のずっと前でした。
こんなに急な坂道だったっけ。
タクシーの運転手さんに勧められ、観光案内所に行って正解でした。
お得なチケットを購入し、いくつかの異人館へ。
それぞれに本当に個性があり、大切に受け継がれてきた調度品や、
暮らしやすく美しく設計された家々に触れ、
そこに暮らした人々に想いを馳せます。
経済的にということでなく、「豊かな」暮らしについて考えさせられますね。

初めて訪れたイタリア館との出会いは、今回の旅の収穫でした。
オーナーご家族が、なんと現在居住されているのです。
(居住スペースは公開されていません)

何よりも素敵だったのは、働いておられる方々の生き生きした姿です♪
優しい笑顔で出迎え下さったのは、
とってもチャーミングなメイドさん達(おばあちゃま)と執事さん(おじいちゃま)。
白いフリルの帽子とエプロンがあんなに似合う方々が日本にいることに感動してしまいました。

執事さんが、ひと部屋ずつ案内してくださいます。

お部屋にあるもの全てにため息が出てしまうような素敵な空間。
有名な芸術家の作品もあちこちに。

そんな中に、私の好きな「鴨居玲」さんの絵があり、思わず声を上げてしまいました。
生前オーナーさんと親交があったそうです。

当時から使われている厨房(立派すぎる!)で料理された美味しいパスタランチを
プールサイドでいただきました。

また是非ゆっくり訪れたいと思います。




近況・・ [日記]

おひさしぶりです。

あっという間にゴールデンウィークも終わり・・・。

忙殺され、ほとんど記憶にない3月から4月が過ぎ、
ようやく周囲に目を向ける余裕ができてきました。

そしたら、色んなお誘いの連絡もあり、久しぶりにワクワク。

連休前半には高1の時のクラスの友人に声をかけてもらい、新幹線日帰りで飲み会に参加(^O^)。
卒業以来のメンバーもあり、懐かしすぎました。
卒業アルバムをめくりながら、あれこれ思い出話をしたり、近況を知らせあったり。

細かい説明をしなくても、お互いに元気でいることを願ったり、
味方でいるよ、と思えたりする仲間の存在が、今さらながらありがたいなあと思いました。

急に、当時のことが昨日のことのようによみがえってきました。

友達が書いたノートのくせのある文字。

授業中、隣の席でマンガ読んだり早弁する友達(成績優秀女の子)にびっくりし、
先生にみつかるんじゃないかとドキドキしたこと。(きっとバレてたよね)

球技大会や体育祭で活躍する友達をまぶしく見ていた、運動コンプレックスの私。

などなど。。。

そして、今日もこれから、10数年ぶりのメンバーの集まり♪
近くに住んでいても、会えないものですね。

先ほど、祖母の病院に顔を出して、筆談で
「今夜は友達と食事会です。お酒も飲むよ。」と書いたら、
「ほうかー。それはええなあ。」と、本当にうらやましそうに笑って言ってくれました。
色んなこと忘れてしまってはって、コミュニケーションが難しいときもあるので、嬉しかった。

久しぶりすぎて書いてることがバラバラですが、
文章悩むと、またタイミングを逃しそうなので、このまま更新しちゃお。

では、行ってきます!

教習所セラピー [日記]

ウン10年ぶりに教習所に通っていました。
いわゆるペーパードライバー教習ですね。

全く何も覚えてなくて(!)、ゼロからのスタートとなりました。
失敗もたくさん。毎回汗かきかき。

ところが通いだして思わぬ効果が。

お世話になっているベテラン教官さんから、運転している間ずーっと
「だいじょうぶや!」
「行ける行ける」

何度失敗しても
「次に頑張ったらいいんや。」
「ほら、できた!」
「ほら、今、1号線を走ってるで!」
と励まされ続けて。

子どもの頃に逆上がりや自転車の練習をした時みたいな気分になりました。

大人になってから、こんなに励まされたことあったかなあ。

普段、(真面目な会社員)や(大人)のフリをしている自分が、
「先生、できたあ!!」と子どもみたいでおかしくて。

超怖がりで、スピードが苦手な私は、まだまだ一人運転は無理ですが(^_^;)、
おススメです♪ 
(・・・って言われてもねえ) 



大晦日 [日記]

また一年が終わります。

ほんとに早くてびっくりですねー。

今日のお昼前に、配達作業中の郵便屋さんに手渡しした私の年賀状が届くのはいつでしょうか…f^_^;。

時の流れになかなか追いつけないスローな私には、
先のこと考えたら不安にもなります。

けど何とかしてやっていく、と心を決めて進んで行きましょう。
(なんやかんや言いながら、何とかなるやろ、と思っているお気楽者)

今年は色々悔いも残りましたが、来年はもっと動きたいと思います。

今年も一年ありがとうございました。

みなさま、どうぞよい年越しをお迎えください[ぴかぴか(新しい)]


「最強のふたり」 [映画]

後れ馳せながら「最強のふたり」を見てきました。

事故のため身体の自由がきかなくなってしまった大富豪のフィリップと、スラムの黒人青年ドリス。

境遇もキャラクターも全く違うふたりが育んでいく最強の友情に拍手したくなる。
(邦題もピッタリね)

あんな風にまっすぐで嘘のない関係がうらやましい。
というか、自分の人との係わり方を振り返ると情けなくなっちゃうな…。

ふたりがそれぞれに抱えている大きな問題も、ふたりなら乗り越えていける。そんな気持ちになれる。

泣いて、笑って、
素敵な映画でした。

私ったら、すっかり映画に入ってしまい、
フィリップが車イスから落ちそうになった時、
思わずスクリーンに向かって手を伸ばしていましたf^_^;。
3Dでもないのに。
どうやって助けようとしたんだか[あせあせ(飛び散る汗)]
(となりの人、びっくりしただろなー)

素敵な映画の余韻にひたりながら読んだ本が、
偶然にも原田マハさんの「キネマの神様」でした。
こちらも素敵な本でしたよ。

昔の名画を見たくなりました。
ニューシネマパラダイス、映画館で見たいなあ。

彼女の他の本も読んでみたいと思います。



今日は、自分のしてしまった態度にうんざりしたり、
心がざわめいて眠れず夜更かし中。

素敵な映画と本のことを思い、キリンジの新しいアルバムをBGMに、そろそろ眠ろうかな。


ふいうち [日記]

今日ドラッグストアでレジに並んでいたら。

混み合ってきたレジのお兄さんが、マイクで「レジお願いしまーす。」と店内放送した瞬間、
私の後ろから「あーい。」と可愛い声が。
振り返るとベビーカーに乗ったおちびちゃんがお返事してました。

やられた・・・。

ハートを撃ち抜かれました。


相変わらずです [日記]

9月も後半ですが、
宿題ができていない・・・(NPOの)。
今週末に仕上げないと間に合わないのに。どうしよ・・・。

少し前に実家の片付けをしていたら、
中学時代からの親友と、当時やり取りした手紙が出てきました。
あのころ、学校で会えるのに、手紙書いてたなあ。(今の子たちのメールと同じですね)

「どうしてテスト週間なのに、私は勉強しないんだろう。」
とか
「夕方ちょっと寝てから勉強しようと思ったのに、朝まで寝ちゃった!なんてばかなんだろう。」
とか。

本人はいたって真面目に書いてるつもりだけど、可笑しい。
我が家にあるのは友達が書いたものだけど、私も同じようなこと書いてたに違いない。

今とちっとも変わらないじゃないか( ̄∀ ̄)。

8月には彼女が遊びに来てくれて、久しぶりに再会。
なかなか会えないし、普段はまったくメールもしてないのに、
普通に会って、たっぷり遊んで食べて、来週また会うみたいに別れました。

高校は別の学校だったし、こんなに長くおつきあいが続くなんて思わなかったなあ。



宿題しよう・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。