SSブログ

ヴァレッタ [旅]

更新が滞ってしまいましたが・・・・。
やはり書いておこうっと・・・(自分のために(^^))。

マルタ3日目は、ゆっくりヴァレッタの街を散策。
海沿いの景色も素敵ですが、街の中も見所いっぱい。

噴水マルタ 164.jpg

ヴァレッタマルタ 200.jpg

以下の場所では、写真はフラッシュ禁止だったのですが、
どうしたらフラッシュを止められるのかが分からず、撮影断念・・・・。
(ケータイ動画を撮ってみましたが、ブレブレでした(^_^;))

「聖ヨハネ大聖堂(St.John's Co. Cathedral)」 と 「聖ヨハネ大聖堂美術館」
豪華で荘厳。ため息がもれます。

美術館には、カラヴァッジョがマルタに逗留した際に描いた作品も見られます。
初めて彼の作品を見ました。


「国立考古学博物館(National Museum of Archeology)」
前日に行ったハジャーイム神殿についての展示も。



「国立美術館(National Museum of Fine Arts)」
ちょっとはずれた場所にあり、道に迷い、窓掃除のおじさんに場所を教えてもらいました。

窓そうじマルタ 197.jpg

(上に上がる前に道を尋ねました)


観光客で賑わう通りの洋服屋さんやレストランも、
午後はお休みするところが多いです(夕方から再開)。
日曜日休みの所も多いし、買い物したい人は、事前に調べておく方がよいでしょう。
(ガイドブックみたいですね。)
実は、初日の散策の時、何も知らずに歩いてて、あんまり街が寂しくてびっくりしてたのでしたf^_^;。

夕方、暑さと疲れで、ぼーっと歩いていると、
わはは。
Oさんから呼びかけられました。

いくら小さな街だと言ってもねえ。



その後、ホテルに戻り、プールサイドでお昼寝&読書タイムに。
滞在中、プールには2回行き、文庫本2冊読破しました。
日が長いので、時間はたっぷり。

ホテルのバーにも一度行きました。
ラッキーなことに、週に一度の弾き語りライブの日。
jazz, pops, boss nova などのスタンダードナンバーに酔いしれました。

カクテルマルタ 198.jpg


同じホテルに滞在されていた年配のカップルのお二人と、
初日からなぜか何度もすれ違い(ヴァレッタの街中でも)、
その度に本当に素敵な笑顔を向けて下さって。
ずっとそれだけの関係だったのですが、チェックアウトする日の朝、
朝食のビュッフェでまた会えたので、思い切ってテーブルに挨拶に行きました。

お会いできて嬉しかったということが伝えたくて。
(最後に会えて良かった)と思っていたら、
最後の散歩から戻ったらまたホテルの玄関のベンチに座っておられる2人にバッタリ。

思わず3人で笑ってしまいました。

そこで、
「アイルランドに来られることがあったら」
と、ネームカードをいただき、連絡先を教えていただきました。

本当に殆ど言葉を交わさないままで、こんなことってあるんだなあと思いました。


内容がまとまらず申し訳ないですが、日記ってことでご容赦くださいませ・・・。
マルタについては、あと1回書こうと思ってマス。
(ほんとか?書けるのか?)




nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

K

モープさん、nice!ありがとうございます。
by K (2011-08-26 18:16) 

こんとらばっそ

ご自分のための備忘録でもいいんじゃないですか?
記憶は日が経つにつれどんどん薄れていきます。
マルタ島、本当に綺麗なところのようですね。

フラッシュを消す方法は事前に調べておきましょう^^


by こんとらばっそ (2011-09-13 20:34) 

K

こんとらばっそさん、
コメントありがとうございました!
本当に、記憶ってとどめておくのが難しいですね・・・。
(早く書かなきゃ)


by K (2011-09-26 23:30) 

K

SORIさん、はじめまして!
nice!ありがとうございます。

by K (2011-09-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マルタ2日目(後編)秋ですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。