SSブログ

夏の想い出 [旅]

ふとマルタのことを思い出しました。

帰国の飛行機で、マルタからドバイまでご一緒したマルタ出身のおじいちゃん。(父と同世代かな?)

57年前にマルタから、オーストラリアに移り、働いて来られた方でした。
マルタでは多くの若者は仕事を求めて、国外に出るようです。

ゴツゴツしたその手は、まさに「働いて」来られた年月を感じられる手でした。

今回は、数年ぶりに妹さんに会いに帰国し、1ヶ月ゆっくりしてはったそうで。

おじいちゃんの機内食が特別食だったので、(ご病気なんだな)と思っていたら、
私の機内食の甘ーいデザートに視線が…。

私が「このデザート甘過ぎる」と言うと、「私は好きなんだけど食べられない」と残念そう(^_^;)。

が、その後ビールを注文しはるので、思わず「飲んでいいの!?」って言ってしまいました。
聴くと、妹さん宅での1カ月、毎日ビールを飲んでいた、と
ぽっこりお腹をさすって見せてくれました。

そのぽっこり加減に(あら~~)と私も苦笑い。

その後も、なんだか父や亡くなった祖父と話すみたいに
「お薬飲まなくていいの?」
「そんなとこにメガネ置いたら忘れますよ。」とお節介焼いたりして、ほっこり楽しい時間を過ごしました。

おじいさんの写真を撮りそびれてしまったけれど、
ノートに、筆談のメモが残っています。

メルボルンで7人のお子さんと、19人のお孫さんと3人のひ孫さんに恵まれたと。

おじいさんの57年という年月に思いをはせます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋ですね。読書三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。