SSブログ

出会い [本]

元河原町阪急だったところにできたマルイ。
「本が置いてあっていいよ」と聴いて、入ってみました。

そしたらファッションのフロアの片隅にもソファが置いてあって、
そこにある素敵な本が自由に読めるようになっていました。
上の階には書店もあって、カフェで飲み物を買って、ゆっくり本を手に取れる。

きっと都会にはこういうお店もたくさんあるのでしょうね。

置いてある本にも、ちょっとこだわりが感じられて、居心地よく、すっかり長居してしまいました。
三冊購入。

その中の一冊。
華恵さんの「本を読むわたし」。
モデルでもあるという華恵さんのことを初めて知りました。
ちょっと立ち読みして、たちまち彼女の文章に魅了されました。

なんとこの本は、彼女が中学2年の時に書かれたもの。
確かに、内容には学校での出来事だったり、夏休みのことが出てくるのですが、
まるで小説家が子どもの視点で書いた作品のように、すらすら読めてしまうのです。

そして、彼女にとって居心地のよい時ばかりでなかった学校生活や、
変化していく家族のことなどが、出会ってきた本とともに描かれている
その視点や、健やかな感性にひたすら感嘆。

これが小説ではなく、大人が子ども時代を振り返ったものでなく、
「現役の」少女が書いたものだということに、読みながら何度も驚かされました。


まだ若い彼女が、これからどんなものを創り出していってくれるのか、とても楽しみです。

SH3L0010.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 4

モープ

「いっぴきの虫」買って来て読みました。
男前ー!の高峰さんのステキな文章に、深く納得したり教えられたり…。
「本を読む私」探してみます。

本屋さん大好き!
ゆっくり本に囲まれて過ごすことのできる本屋さん。素敵ですよね。
by モープ (2011-11-15 13:08) 

こんとらばっそ

本屋さんでゆっくりできるのは最高ですね。
時間が経つのを忘れそうです。



by こんとらばっそ (2011-11-15 20:55) 

K

モープさん、ありがとうございます。
高峰さんの本、気に入っていただけて嬉しいです♪

by K (2011-11-16 00:29) 

K

こんとらばっそさん、ありがとうございます。
本屋さん巡りをして、喫茶店でゆっくりお茶しながら読書するのが贅沢な時間です。
by K (2011-11-16 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エンディングノートカーネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。