SSブログ

石垣に行ってきました [日記]

はじめての石垣でした。
暑かった~~!
そして、オリオンビールとチャンプルー。
・・・という旅でした。

私に沖縄(戦)のことをおしえてくれた灰谷健次郎さんは、今年なくなられました。
沖縄の歴史に衝撃を受け、音楽、人たち、料理、泡盛に魅了されました。

そうした想いをもって沖縄を訪れたのは、なんと10年以上前のこと。
ひとり旅で、喜納昌吉さんのライブハウスに足を踏み入れて、
そこから色んな出会いがありました。

今回は、友だち3人で、ただのリフレッシュ旅行(日常からの逃避)だったのだけど、
慰霊の日に沖縄にいた、ということに意味を感じます。
(正直なところ、慌しい日々の中、そのことすら忘れていました・・・)

つかの間の休日を終えて帰ってきたら、また色々な現実の問題が・・・。

けれど、今、行ってよかった。

次回は、またひとりで訪れてみたいな。


こちらは竹富島の夕日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一心不乱に・・・かもめ食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。